MENU

#リクライブについて

リクライブ
編集長ブログ

リクライブのあれこれ話

#19 Podcast(ラジオ)を始める10のやるべきこと

編集長ブログ

公開日 2023.07.21

①ターゲット決め
基本は近くにいる、自分の話を聴いて欲しい人。不特定多数のペルソナつくるとあんまりうまくいかない→まずは社内向け、あとはコアな取り引き先、新規取り引き先に向けて

②番組名決め
覚えやすいのがいい。パッと思いついたのが決まること多め

③サムネづくり
話す人がイメージできそうな感じがいい。見つけやすさも大事。

④コンセプト
あんまりいらない。というか最初は不要。あとで考えていく。

⑤ルール
収録頻度やタイミング、更新日、最初の挨拶、収録の締め方などは決めた方が楽になる

⑥良いマイク
マイクは絶対必要。お勧めはSHURE。手軽に始めるならまずはお持ちのイヤホンマイクで!

⑦ネタ帳
日頃から話すネタを探す必要あり。僕はチャットワークにメモつけてます

⑧Spotifyで Podcastアップするアカウント発行

⑨まずは1本録る!
やってみないとわからないので。

⑩最後に1個。編集作業があります。
OP、EDのBGMをいい感じにつける。私はGarageBnadで編集してます。あと音源は有料サイトで購入してます。(https://artlist.io/など)

二宮(リクライブ編集長)
デザイン系の大学を卒業後、デザイン事務所、ブランディング会社でデザイナー・ディレクター・役員の経験を積む。2020年からリクライブの立ち上げに携わり、リクライブ責任者に就任。2年で500本以上の採用動画制作に関わり、動画のMCとして企業の魅力を引き出すことが強み。

文章としても公開予定です。

編集長ブログ

User Story

リクライブ導入企業の声

「言語化しづらい社員のよさを、一緒に形にして伝播してくれた」社員の魅力を発信し、選考離脱半減!

「求職者が働く疑似体験ができる秀逸なツール」企業ブランディング効果で有効応募が5倍になったリクライブ活用方法

「普段できない経験ができる」社員教育ツールとしてのリクライブ活用方法

「採用コンテンツは温かみが伝わるものがいい」リクライブ採用動画を活用して1ヶ月で応募数6倍達成

「伝わりにくかった業界でも採用動画で学生の会社理解が向上」目標だった新卒採用人数2倍を早期に達成

「世の中の価値観がリアルを見せる方向へ」作り込まない採用動画で応募数が6倍

「人材紹介から脱却したい」採用動画で応募数5倍になったワケ

Top